半身浴とリンパで背中のニキビを撃退?

半身浴で皮脂腺を開いてお肌をツルツルにしたい。
その為には、半身浴グッズがあると長湯も飽きずにできていいと思う。
私の姪っ子は小型テレビを持ち込んでいた。
入浴中にできる美容グッズもいろいろあるでしょう。
でも私の場合はコレ!

ナンプレ超上級編26 (パズルBOOKS116) ナンプレ超上級編26 (パズルBOOKS116)

商品詳細を見る

何の制約もなければ、日がな一日ずっとやってたいくらい好き。
次から次へと解いてるうちに、
アッと言う間に顔汗だく。
まだ、もうちょっと解いていたいが、
渋々上がるという、そんな好きか?状態。
ナンプレやる目的で半身浴やってるくらいだから、
何の苦もなく20分くらいはすぐ経つし、
皮脂腺開いたせいかニキビができかけてもすぐ治るし、
背中のニキビも治ったし、
顔の皮膚の奥がツッパるような乾燥肌もなくなったしで、
やはり良いことずくめなのです。
驚いたのが背中のニキビ。
若い頃はなかったのに、
年取るごとに出てきて、
治らないうちに新しいのができるを繰り返すうち、
皮膚炎?ってぐらいヒドい状態になった。
それが半身浴と背中のケアで綺麗になったのですよ。
つい先日、鍼の先生にも、
「もう背中の開いた服を堂々と着てください」と言われました。
だからといって、今さらもう着ませんが。
背中のニキビの原因は乾燥なのです。
熱い湯が好きで、しかも肩まで浸かるのが好きだったという
今にして思えば最悪の入浴法をしてた。
それがぬるま湯に浸かるようになって、
半身浴も始めて、
魔法のジェルと化粧水のケアで背中のニキビを撃退できたのです。
あ。
魔法のジェルとは、私が勝手にそう名づけてるだけの製品です。
ある日、バレエの先生と初めて会った時、
ツルツルお肌なのに手だけがヒドい荒れようだった。
そして、次の機会に会った時には手もツルツルに。
聞くと、何をやってもダメだったのに、
そのジェルをつけたら治ったというのだ。
それで私もそのジェルを背中にも顔にも使うようになった。
その製品は、日焼けして超乾燥状態になった肌用の
ジェル状化粧水というもの。
それが私には魔法のように効くので
「魔法のジェル」と呼んでるんだよというお話。
もちろん動物実験もしてない製品です。
ただ、いくら魔法と言ってもこれだけじゃダメで、
ジェルを使う前に化粧水を背中にはたいておく。
そしてジェルを重ねると、すごーくしっとり。
このような半身浴&ケアで背中のニキビを撃退したのでした。
とはいえ、寒い日にうっかり熱い湯に肩まで長く浸かってると、
これまた、いくら魔法のジェルを使ってもニキビが出てくるから、
熱湯ってホントにカラダの皮脂を根こそぎ奪っていくのねと痛感。
さらにもう一つ、背中のニキビが出る要因。
柔軟やスポーツをサボって肩が凝ってくると、
その凝ったあたりにニキビが出るのです。
私の場合ね。
そうなると慌ててDVDヨガをやったり走ったりするのだけど、
併せてリンパも流すと、治りが早くなる。
背中のリンパを自分でやる時は、
カラダの硬い人はちょっと大変だけど、
硬いなりに動かすので、それはそれで効果があるのです。
乳液などをつけてやると滑りが良くなります。
【背中のリンパの流し方】
鎖骨をさすってリンパの出口を確保
脇の下を手のひら全体で押す
右手で肩の上から左の肩甲骨に手を回す
肩甲骨から背骨に向かってあるあばら骨の間を
  左右にこするようにマッサージ
まんべんなくマッサージしたら脇の下から手を回し
 手のひら全体で脇の下に向かってさすり、
  背中に溜まった老廃物を脇の下に流し込む
左手で右の肩甲骨も同様に行う
老廃物を流すこともあるのだろうけど、
背中の血行も良くなるのでニキビの治りが早くなるのでは?
と思ってます。
肩こりの人は、これを毎日やるだけでも肩が楽になりますよ〜。
手が肩甲骨まで回らなーい!
という方には、こんなグッズもお勧め。
痛気持ちイイ程度に行ってください。

私は無印良品のものを使ってます。
今度、画像アップします。
背中のニキビや肩こりの方は、ぜひお試しあれ。
半身浴はもちろん、
背中のリンパを流す時も、
水分補給は忘れずに!


▲TOP    mixiチェック  ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする