まずは1種類から

乳ガン健診でサプリメントを変えるという話。
とはいっても、
嚢胞が見つかったから変えるってことでもなかった。
嚢胞のせいなら去年、変えなくっちゃ。
5年くらい飲んだサプリメントは液体で美味しく、
とても気に入っていた。
それを飲んだ時はすぐに体感があったし、
そのサプリのおかげなのか若さも保っている。
らしい。(人に言われた)
もう50歳近いと言うと、とても驚かれる。
(自分でも書いててちょっと驚いた。50歳かぁ)
で、そんなに驚かれるなら、
「55歳です」
ってサバ読んで、もっとすっげー驚かせたい。
のけぞるくらい驚いてほしい。
ウソついてまでもか?
ワタクシ、間違っておりますか?
そんなサプリのおかげで、
免疫力が上がって体質改善もしたから、
インフルエンザにかかっても38度以上熱が出ない。
そのせいか、
すぐ病院に行ったのに、
インフルの検査をなかなかしてもらえなかったぐらいだ。
頼んでやっと調べてもらったらインフルエンザ。
「体質ですね」だって。
これって、いいンだか悪いンだか?
まあ、それぐらい恩恵を受けていたので、
このサプリがなくなったらどうしようと
恐怖心を覚えるくらい信用していた製品。
しかし。
それはある時から、
「ん?」
となる色に変わっていた。
味も、
「んん?」
となる味。
自分の体調によってサプリは味が変わって感じられるので、
気のせいかと思い、
一緒に飲んでる家族にも聞いてみると、
「薄くなったよね」
やっぱりー!
完全に信用していただけに、
いちいち成分を見たりしてなかったのだけど、
中身、変わってた…
マルチビタミンだし、
なにより酵素が入ってたのが気に入ってたのだけど、
ビタミン・酵素とも減っていて、
アミノ酸がものすごく増えていた。
こういうことをやるメーカーはホント信用できない。
ちょっと怒った。
アミノ酸はアミノ酸で飲んでるから、
これ以上、私には必要ないのだ。
アミノ酸も飲み過ぎると具合が悪くなるから危ないし。
という時に、
本当に持つべきものは健康オタク仲間。
健康オタク&玄米仲間の友人が、
新しいサプリメントを教えてくれた。
細胞レベルに働きかけるマルチビタミンで、
配合で特許を取っている製品。
コラーゲンも入ってる。
さらに嬉しいのは液体で美味しい。
錠剤を飲むのは本当にイヤなのです。
時々、オエッってなるのです。
そこで今日。
新製品に切り替えるには
成分を勝手に変えてくれたサプリは、
怒りにまかせてやめてしまう。
さあ、どうしましょう。
こうしましょう。
 
STEP 1
やめてから1〜2か月間は何も飲まない。
その間、カラダにどのような変化があるのか観察。
 
STEP 2
もし不調を感じてきたら、その時に新しいサプリを試す。
私の場合、
ちょうど暑くなったせいもあるのだけど、
やめてから1か月過ぎた頃、
カラダの芯がすご〜くダルく感じた。
昼寝せずにはいられない。
あと、吹き出物が出現。
 
STEP 3
新製品を飲む。
1〜2か月間の体調を観察。
私の場合、
飲み始めて3週間ぐらい経った頃、
吹き出物が治り、化粧のりが良くなった。
ダルさなくなる。
昼食後、毎度襲われてた睡魔も撃退。
寝起きバッチシ!
 
STEP 4
調子が良くなれば続ける。
なんの変化も感じられなければ、
そのサプリメントは必要ないのでやめる。
とまあ、こんな感じで切り替えます。
サプリメントを初めて飲むという時にも、
同じ方法で試します。
ここで注意したいのは、
必ず1種類から始めることを
心がけてほしい。
数種類から始めると、
効果があってもどれが自分に合っているのか分からなくなり、
必要ないものまで飲み続ける場合があるからです。
ムダでしょ?
おまけに脂溶性ビタミンを摂取しすぎると、
体調悪化につながり、
それがサプリメントのせいだと気づかないことが多いので、
本当に注意してほしいー!(叫んでます)
てことはね。
とても体調が良くなるのは、
サプリメントだけのおかげなのか?
というと、絶対違いますからね〜。
食事・運動・睡眠
それらが揃ってようやくサプリの補充療法が役立ちます。
ちゃんと食べて、
カラダ動かして、
ぐっすり眠る。
これができてないと、
良質のサプリを飲んでもイマイチ。
飲まないに越したことはないけどイマイチ。
もし運動がおっくうだったり、
できない状態にあるのなら、
リンパドレナージュでもオッケーです。
要は血行を良くし、老廃物を流す。
カラダの循環を良くすれば、
効果も期待できるってもんです。
ご飯食べてサプリ飲んだら、
鎖骨だけでいいからさすってください。
いつもさすっていると、
凝りのある時は硬くなってるとか、
そういう変化も分かるようになります。
楽しいです。
自分のカラダに注意を払って、
有効に元気になりましょう。
おー!
 

ここからミー日記

ゆっくり優しく撫でるように


▲TOP  Clip to Evernote    mixiチェック  ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする