手作り酵素生活

手作り酵素、始めました。
まあ、作ったばっかりなので、
飲めるようになるには来週から再来週まで
待たねばならぬ。
酵素ってよく分からないけど飲みたい!
こういう人って多いと思う。
だいたいは発酵食品に多く含まれるので、
味噌とか納豆とかも酵素です。
生野菜はよく聞くだろうけど、
そんなには食べられないし、
これからの季節、カラダ冷えない?
その前に。
そもそも酵素って何なの?
知ってる?
一口に酵素と言っても種類があって、
人間の生命活動に必要な【代謝酵素】は、
食べ物から摂ることはできない。
実はこの代謝酵素が、
誰もが期待する若返りに必須のもの。
外から摂取できる酵素は、
【食物酵素】
これは、体内に入ると消化酵素として働くのです。
ただし。
消化は食物酵素で補えるので、
外から食物酵素を摂れば、
体内で使わなかった食物酵素を代謝酵素に回すことが
できるらしい。
そういう理由で、
食べ物からでも酵素を摂れば若返る
と言われてるのではないかと思うのです。
私はマルチビタミンドリンクを飲んでるので、
酵素は納豆や味噌からで充分かなと思ってはいるものの、
マルチビタミンが定期配送なので
足りなくなってしまう場合がある。
その時の補充として、酵素を摂ることにした。
買ってもいいんだけど、
自分で作れるなら自分で作りたいじゃん。
添加物も入ってないし。
ということで、作ってみました。
 

ここからミー日記

 

私は今回、4kgの砂糖と野菜を準備しました。
作り方を検索したら、
参考にさせてもらったお方が4kgだったので。
何㎏でも良いのです。
 

ここからミー日記

 計りを用意

 

ここからミー日記

 私は11種類の
 野菜と果物を
 準備


 

ここからミー日記

 さあ何㎏だ?

 

ここからミー日記

 3.5kg
 ということで
 砂糖も3.5kgに


 

ここからミー日記

 野菜などを
 半月形やいちょう形に
 切る


 

ここからミー日記

 砂糖を敷いて
 次に野菜たちを敷いて
 また砂糖、というように
 10段くらいのミルフィーユ


 

ここからミー日記

 最後は
 砂糖で
 蓋をする


 

ここからミー日記

 そこから
 ガッシュガッシュと
 混ぜる


 

ここからミー日記

 冷暗所で
 保存


 

これで終了ではないのです。
これを毎日、1〜2回ほど混ぜる。
7〜10日ほど経てば飲めるように。
酵素は呼吸をするので蓋はしない、とか、
かき混ぜるのは自分だけの手で、とか、
細かい注意事項があるようです。
私は、ガーゼが小さくて蓋にできなかったので、
ラップに呼吸穴をプツプツと空けました。
作る際、
私が参考にさせてもらったサイトが閉鎖になってるので、
新たに見つけたサイトを載せておきます。
私の手順じゃなくて、
下記のサイトを見てつくったほうが確実なので、
ぜひこちらをご参照くだされ。
 

【魔法の酵素ドリンクで“老けない体”を手に入れる】
 

ちなみに。
使用したホーロー鍋は、これくらいの大きさのもの。
 

ここからミー日記

 比較対象を
 タバコではなく


 

ここからミー日記

 ネコを
 置いて
 みました


 

わかりにくいよ?
全然わかんねーよ?
そこを何とか!
私は酵素は朝イチに飲む予定。
酵素を飲んだら、
まんべんなくカラダに行き渡るよう、
出口であるリンパ節を開けておくように。
よく分からなければ、
首筋流しでもいいです。
出口リンパ節の開け方は、
後日、ご紹介します。

Point!

 
ここからミー日記 ゆっくり
 力を入れず
 鎖骨に向かって
 流します

 

 



▲TOP  Clip to Evernote    mixiチェック  ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする