女性ホルモンに振り回されない6つのPMS対策

女性ホルモンに振り回されないとはどういうことかというと。
PMS(月経前症候群)
にならないということです。
あるいは、更年期しょう…(ごにょごにょ)
今日はPMS問題を重点的に。
とはいっても、
更年期障害もほぼ同じ症状だと思います。
若い頃、
そんなモンに振り回されることなど一つもなく、
なんにも思い煩うことなどなかった。
それが。
30代後半から「あれ?」と疑問に感じる症状が出始めた。
1. 不定期に頭痛&吐き気に襲われる
2. 本当に吐く
3. 冗談が一つも通じなくなる(鬼嫁化)
4. 吹き出物が出る
3と4はともかく、
1と2はかなりキツい。
1と2では一度、会社を早退したことがある。
職場に着いて5分ぐらいしか経ってないのに、だ。
帰りの電車内では脂汗が出たくらいヒドかった。
あれは確か40代突入してからのこと。
年々ヒドくなってた気がした。
著しい不調が出るようになったので、
まず、記録をつけるようにした。
すると、
毎月なるわけでもないが、
だいたい生理前1週間ぐらいが怪しい。
そもそも女性ホルモンでなぜこんな症状が?
と思ったので調べた。
何で調べたか忘れちゃったけど、
女性ホルモンによって内蔵が冷えるということが分かった。
だから、
内蔵冷え
 ↓
消化不良
 ↓
頭痛
 ↓
嘔吐
となっていたのだと理解。
そこで40代突入してから6つの対策をとった。
 
 
ここからミー日記
 まずは腹を冷えさせない。
 30代から腹巻きはしていたが、
 40代では夏でも夏用腹巻きを着用することにした。
 真夏は自分の汗で冷えたりするので、ホント要注意なのだよワタシ。
 暑い日は、腹巻きをつけたり取ったりと忙しいのは致し方ない。
 
 
ここからミー日記
 これが一番のオススメ!
 フランスのメーカーが最高級の天然香料だけに記す【HE】のみを配合した
 スプレーアロマ。
 アルコールも植物由来の最高純度の、
 天然発酵アルコールを使用してるという。
 たいていの女性はこの香料を嗅ぐと「欲しい」と言います。
 私の家族は、これを使うと調子が良くなると愛用。
 彼女は寝室にシュッシュッとまいてから眠るらしい。
 私の場合は、
 今日は背中が冷や冷やするな、とか
 頭が重いな、という日に、
 うなじとインナーの胸元にシュッシュッとやります。
 外出中に冷えが始まるとヤバいので、
 アトマイザーに入れて持ち歩いてもいます。
 
 ここからミー日記
 
 このアロマスプレーは、私には効果てきめん。
 ヤバい!と思った時、
 すぐさまアトマイザーを鼻にくっつけてスーハーと匂いを嗅ぐと、
 すっごくスッキリする。
 脳にダイレクトに届くからなのか、「効く」という安心感もあるからなのか。
 いずれにせよ、これから10年は必要になると思ってる。
 5種類の香りがあるのだけれど、
 女性ホルモンにはローズの入ったピンクが一番。
 
 
ここからミー日記
 これもオススメ。
 アロマとは違って無料。
 なんせ自分でできます。
 鍼灸師の先生に教えてもらった、
 女性ホルモンに影響のある部分を流すだけ。
 私はアロマ用ミルク(香料が入っていない)に
 好きなアロマオイルを入れたものを使って、
 風呂上がりに保湿がてら流してます。
 影響のある部分は、両脚の内側です。
 
 
 
ここからは、冷えになっちゃってからの対策。
 
 
ここからミー日記
 頭痛と吐き気が発生した暁には、
 私はもう風呂に入っちゃいます。昼間でも。
 背中が氷のように冷たくなってるからね。
 ヒドい時はそれでも戻らないのだけど、
 何もしないよりはマシかなと感じる。
 その時も、両脚内側を足先から付け根に向かって流す。
 石けんで、ほどよく滑るよ。
 
 
ここからミー日記
 これが不思議なことに、
 吐き気が治まるとお腹がぐ〜って鳴ったりする。
 ご飯食べれるな、と思って食べると、
 胃はまだ冷えたままらしく、
 その後、ゲ〜ってなる。
 苦しいよ。
 だから私は食べません。
 ぐ〜って鳴っても、もうダマされないのだ。
 
 
ここからミー日記
 吹き出物がある場合。
 私は、化粧品をすべて変えたら出なくなった。
 界面活性剤が入ってないモノです。
 関係ないけど、
 化粧品変えたら原因不明の目の充血まで治った。
 
 
 
私がとってる対策は以上です。
人それぞれ生活習慣や食べてるモノも違うので一概には言えないけど、
謎の頭痛や吐き気に定期的に襲われてる人は、
やれそうなものを試してみてくだされ。
ちなみに。
鬼嫁化はもう同居人にガマンしてもらうか、
PMSを打ち負かすぐらい面白い冗談を言ってもらうかしてください。
一番オススメしたいアロマスプレーは、
ここで買えるよという場所がないので、
リンパを受けに来られた方に試供品をあげます。
アトマイザーに入れてあげます。
 
ここからミー日記
 
12月からですがね。
ちょっとだけですがね。
受け取った時、
「少ねーなー」って感じたらごめんねー。
高いからさー。
何も言わずに持って帰ってねー。

Point!

 
ここからミー日記リンパ 脚の内側を
 足先から
 股関節に
 向かって
 流します

 
 
 

 



▲TOP
 
 


 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする