できなかったヨガのポーズが先生の一言で…そして筋肉痛

リンパを受けに来てくれたお客さんに、
ヨガの教室を教えていただきました。
お誘いはご縁。
そう考えているので、出不精のワタクシですが行って参りました。
メニューを見たら【パワーヨガ】があったのも後押しの一つ。
パワーヨガは好きなDVDがあって、家でちょくちょくやっていた。
それを実際、ヨガの先生に教えて貰えるのはワクワクする。
でも、すごくレベルが高くていっこもついていけなかったら…?
すると先生から、ご自分のペースで気楽にやってくださいとのこと。
なので、気楽に行って来た。
 
その日は他に受ける方がおらず、私一人だった。
なんて贅沢なんだ!
ちょーラッキー♡
普通は緊張するとこだけど、
そう思えたのは先生の持つエネルギーがとても良かったから。
タイヨガボディワークの講師の方もそうだけど、
ヨガの先生ってみんな同じエネルギーなの。
ヨガを極めると、そうなれるのだろうか。
これは私が受ける感覚のものなので伝えるのにムリがあるのだけど、
「あ、またこのエネルギーだ」
と感じるのです。
私がこのエネルギーを持つ方にお会いできたのは、3人目。
そのせいか、ココロが開放しまくって、
とりとめのないことをベラベラ、ベラベラ先生に喋りまくって、
家に帰って恥ずかしい思いをしたのです。
コーフンしたのかな?
子どもか?
先生のほうが、うんと年下なのに…
そして肝心のパワーヨガ。
とっかかりの太陽礼拝のポーズだけで1時間かかりました。
ビックリした。
太陽礼拝があんなに奥深かったとは!
チカラの入れるところ、呼吸、意識。
今まで、どんだけラクしてこれをやってたんだ?
さらに、腕だけでカラダを支えるポーズがどうしてもできない。
あまりにもできないので、そこをみっちり教えてもらった。
元々、腕のチカラがまったくないので絶対ムリだと思ってた。
筋肉ないんだから、もうギブアップしようと思った。
そしたら、先生の一言で…
できた!
ものすごく驚いた!
ある種、衝撃。
そして感動。
先生が言った一言とは、
「目線を前に」
これだけでチカラの入り方が全然違ったの!
さすが先生だわーすごいわーそれだけでガラッと変わるンだもんなー。
まさかホントにできるとは思ってなかった。
「ちょっとしたコツです」と先生は言った。
コツをよく聞くと、ちゃんと理屈があった。
これ毎日やってマスターしようと思ったよ、珍しく。
ただ、すぐさま筋肉痛が始まったのでね。
さすがに痛くて、家に帰ってすぐには復習できなかった。
どこが痛くなったかというと。
 
 
ここと
浦安市タイヨガリンパドレナージュここからミー日記できなかったヨガのポーズが先生の一言で…そして筋肉痛

 
ここと
浦安市タイヨガリンパドレナージュここからミー日記できなかったヨガのポーズが先生の一言で…そして筋肉痛

 
ここ
浦安市タイヨガリンパドレナージュここからミー日記できなかったヨガのポーズが先生の一言で…そして筋肉痛

 
 
これをやることで、
やりたくないけどやんなきゃなーでもやりたくないなーって思ってた腕立て伏せをやんなくて済む。
これで二の腕が鍛えられて、冷えにくくなるでしょう。
本当にとてもいいヨガ教室を教えていただきました。
ありがとうございました。
大収穫でした。
どこの教室かというと、
先生にブログに載せていいか確認するのを忘れたので、自粛します。
知りたかった人がいたらごめんねー。
今度、確認しときます。
直接聞いてくれたら教えます。
先生の言葉や声やエネルギーは大層、癒されます。
たぶん…泣いちゃう人がいると思います。
カラダがくたびれてる方はリンパに来てほしいけど、
ココロがくたびれてる方は先生のところへ行くといいです。
 
 
 
その後のワタシはかなりの筋肉痛なので、風呂でこれをやりました。

Point!

 
ここからミー日記 リンパ液は
 先端から鎖骨に
 向かって
 流します

 

 



 
 
脚もやった。

Point!

 
ここからミー日記リンパ 脚の内側を
 足先から
 股関節に
 向かって
 流します

 
 
 

 



 
 
 
【ここからはワタシの備忘録です】
腹式呼吸の際、お腹にチカラを入れたまま6秒で吸って6秒で吐く
両手を上げるときの腕の伸びと肩の開き
おろした時の手の位置と胸の開き
上半身を持ち上げる前の腕の角度と目線
お尻を上げる時の脇の下の伸び、お尻を向ける方向
手のひら
腕の方向(下の腕と上腕の向き)


 
 



 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする