急な頭痛その見分け方と薬に頼らない対処法

そんなこんなで頭痛が発生。
痛くなっちゃったんだからしょうがない。
なんとかしなくっちゃ。
まず、なにをするかというと、
その頭痛がどのタイプかを調べます。
調べ方は簡単。
 
 
頭を下げる
 
 

浦安市タイヨガリンパドレナージュ首筋伸ばしストレッチ

引用:パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)より

 
 
 
座りながらでもいいので、頭を下げてみる。
下げた時、ズキーンってなるのかならないのか。
それで対処法も変わるのです。
はい、下げました。
 
・痛みが強まったり吐き気、生あくびが出る(私だ)
浦安タイヨガリンパドレナージュ偏頭痛

 
 
・痛みが和らいだり頭痛以外の症状がない
浦安タイヨガリンパドレナージュ緊張型頭痛

 
 
私の場合は、いつだって偏頭痛だ。
そして、だいたいが日中に起こる。
なので、シャワー浴びてカラダを暖めてから昼寝。
血管が拡張してるので
本当はクビなどを冷やして収縮させるといいのだけど、
なんといってもカラダが汗でベタベタなうえ冷え冷えになってる。
触るとどこもかしこも冷たい。
原因が汗冷えのせいもあるので、表面だけでも暖める。
そうすると、すぐ眠くなる。
眠って目が覚めると、そりゃあもうケロッと治ってます。
汗冷えを認識してからケロっとするまで、半日はかかる。
偏頭痛は女性ホルモンが関係してることが多いらしく、
そっかーホルモンに振り回されてるのかーとややうんざり。
緊張型の人は、
お風呂に入ったり肩を回したりして血行を良くすると治るようです。
 
 
これが不思議なことに、外出先ではならない。
夏でもストールを持っていて、
ちょっとでも冷房寒っ!ってなったとき、
間髪入れずクビに巻いてるから大事に至らないのだと思う。
じゃあ、家でもやればいいのにね。
家にいると油断しっぱなしだから、できないのね。
 
 
あれ?
血管収縮型頭痛なのに、
リンパやると治るのなぜ?
逆だと思うのに、なぜ?
カラダの表面が温まりながら寝落ちするから?
血行が良くなるから?
よくワカリマセンが、
いろいろ試して自分で治せる方法を知っておくと便利です。
とっとと頭痛薬を飲んで痛みを取るとラクですが、
常用するとだんだん薬が効かなくなります。
そのうち、どの薬飲んでも頭痛が治らない!という怖いことになります。
また、肝臓がヤラレます。
だからといって「薬は絶対使いたくない!」なんて思う必要もなく、
薬の怖さを認識しながら上手に使うといいと思います。


 
 


 
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする