自分が病院送り

お客さんたちを必要な病院へ送ってやろう!
なんて思っていた矢先。
自分が病院送りとなった。
数年前から実は様子がおかしかった。
左足の中指つけ根が突っ張っていたのだ。
う〜ん…?
なんて放っておいたら、
左足にこむら返りが頻繁にやってきた。
う〜むむむ…
放っておいた。
ビタミン・ミネラル足りてるし。
そして、おかまいなしに週1で7km走ったりしてた。
今年に入って、リンパリラクゼーション店で修業を開始した。
すると。
私の左側のふくらはぎが明らかに変だ!
私には判った。
これはリンパを流してどーのこーののレベルではない。
ちょっとマズイかもね…
でもまた放っておいた。
人ってさ〜、
行きなれた病院はすぐ行くけど、
初めて行く病院の時はグズグズするよね〜。
(『人』でひとくくりにするな?おまえだけだ?)
案の定、放っておいた結果。
左足の裏に異変が。
これはもう痛いの域だ。
土踏まずの部分が破けそうに痛いんだよ。
左側のふくらはぎもずっと異常にダルい。
一日中ふくらはぎのこと考えてるほどダルい。
左側だけ。
左側だけがヘンなのだ。
そこまでなってやっと行った。
整骨院。
なんちゃらかんちゃらって病名がついた。
いや、言われても分かんなかったからさ。
書いてもらってもきっと分かんないから、
深追いしなかった。
しとけよ!
整骨院へ行って初めて私は『柔道整復師』なるお方を知った。
しばらくの間、
この先生をこの世で一番尊敬してた。(オトコ前だからという訳ではない)
「しばらく? 今は?」
って聞かれると今はもう治ったもんだから…
そこではまず、自分の歩く姿をビデオで撮影された。
すると、股関節が前に出ておらず横に動いてると指摘。
「こうやってこうやって歩いてるんですよ」
先生は思いっきりデフォルメして私の歩き方を真似してくれる。
ものすごいデフォルメなんだ、これが。
「も〜分かったからヤメテ」って気分になったよ。ニガいわ。
で、初回の治療では、足の裏にテーピングをして貰った。
すると驚くことに!
あれだけダルかった、
「誰でもいいから踏んでくれー!」
って頼みたくなるくらいダルかったふくらはぎが、
数時間でスッキリ改善。
すんごく驚いちゃった。
「先生は神様ですか?」って思った。マジで。
信者になるとこだった。(オトコ前だからという訳ではない)

ここからミー日記

このテーピングで、
足の裏に1本、筋肉をつけるのと同じ効果になるらしい。
初めてテーピングの意味が分かった。
次に行くと、先生はさらにビデオを研究してくれていた。
前の足が着地する前に後ろの足が背伸びになる癖を発見されてた。
これではふくらはぎ発達しすぎ!(だから太いの?)
そして、スネを触診されると。
右と左のスネの筋肉量が全然違った。
左のスネの筋肉、薄っす〜いの。
どうやら、ふくらはぎが強くてスネが弱いから、
足が背後へ引っ張られてて足の裏に症状が出たらしい。
にゃるほろね〜。
分かりましたよ。
自分のカラダのことは、
自分が一番分かってないってことがよーく分かりました。
教えてもらうことばかりだった。
簡単に言うと、私の場合、
脇腹からふくらはぎまでの筋肉のバランスが偏っている
ということなのでした。
そうそう。
施術でものすごくビックリしたことがあった。
股関節の動きのチェックをされたのだけど、
外側はすんなり開くが、
内側に閉じようとするとロックがかかったように動かなくなる。
それが、
お尻上部のある箇所をマッサージしてもらったら、
あれだけ動かなかった脚が
グイーーーーン
って内側に閉じる閉じる。
「ひゃあー」
って言っちゃったよ。
ビックリしすぎて。
本当に信者になりそうだった。
いやはや、人間のカラダって不思議。
いや。
筋肉の構造を知り尽くしてる先生には、
不思議でもなんでもないんだろうけど。
しかも、笑えるぐらい柔らかくなったのに、
家に帰った時にはすぐ元に戻ってロックかかってた。
1時間くらいしかもたないよって言われて、その通りだった。
先生にいっとき治してもらっても、
結局は自分のカラダの癖や習慣を治さないと
良くならないってことだ。
それを今回、先生に教えてもらった。
いや〜行って良かった。
不快な症状は改善したし、
自分の筋肉の状態も分かったし、
「筋肉の使い方は上手ですよ」って言われて、
さらにやる気出たしね。
結局4回ほど通ったでしょうか。
その都度、いろんな筋トレを教えてもらった。
いろいろ筋トレをやって、
私の場合、一番効果があったのはコレ。
【四股(しこ)】
シコ踏むと、股関節ちぎれるくらい痛いの。
それで、ここが本当に弱い部分だと分かった。
でも、ムリしない程度に頑張ると、
足の裏の症状があっという間に改善。
筋肉って全身つながってることを実感。
これはウエスト絞り効果もあると思われるので、
女性陣にはぜひやってみて欲しい。
全然上がんないよ。
股関節、痛いよ。
ヨロヨロだよ。
 

あ、思い出した。
ふくらはぎの筋肉が強いって言われて、
「だから脚が太いのか?」
って先生に聞いたら、
「うーん…」
とかなんとかで返事はしてもらえなかった。
悪かったよ、返事に困ること聞いて。
そこはリンパの分野で何とかするよ。


▲TOP  Clip to Evernote    mixiチェック  ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする