腰痛はストレッチで治る?

『治る』という言葉を使うと答えは、
ストレッチでは『治らない』
でしょう。
でも、
症状は改善するか?
というと
改善します。
という研究結果があった。
米国・ワシントン州シアトル市Group Health Research Instituteの
Karen Sherman博士らが、
Archives of Internal Medicine
2011年10月24日オンライン版に発表した研究。
その内容はというと。
【被験者】
 中程度の慢性腰痛症状のある228人の成人
【実験グループ分け】
 1グループ……ヨガで「足と背中・腰のストレッチと筋肉強化」
 2グループ……通常のストレッチで
       「足と背中・腰の筋肉のストレッチを中心にしたもの」
 3グループ……運動したり生活様式を改善したりする
       「セルフケアの仕方の本を与えられる」
【期間】
 12週間
【調査時期】
 6週後
 12週後
 26週後
【結果】
 すべてのグループで開始時点よりも症状が緩和
【改善順位】
 1のヨガグループと2のストレッチグループが同改善レベル
 3のセルフケアグループが次点

 
 
そっかー、と思ったものの、
そもそもの『中程度の慢性腰痛症状』ってどれくらい?
って気づいたのですが、
私は腰痛持ちではないので、よく分かりません。
あ、でも最近、初めて痛くなったことがあった。
ものすごく痛くてビックリして、
慌てて腹筋やったら3日ほどで治りました。
これは急性だったってこと?
慢性って、ずっとなんとなく痛いのか?
私は知り合いに国家資格を持った指圧屋さんがいて、
腰痛は腹筋と背筋のバランスが崩れたら起こる
と教えてもらいました。
だからすぐ腹筋やったんだけど、
ヨガやストレッチやっても腰痛持ちの人は
腹筋も視野に入れたらどうですかね?って思ってます。
あと、
私が提供してるヨガストレッチの中で、
【腹部と胸部のマッサージ】
という技があります。
この技の中に腸腰筋に直に触る手技があって、
腸腰筋だけは長めに押すと教わりました。
 
 
ここからミー日記タイヨガストレッチリンパドレナージュ

 
この手技で、腰の痛みが軽減したという人がいるということも聞いたので、
腰痛持ちの人に試してもらいたいな〜って思ってます。
私の腰痛には効かないと思うわよっ!
って人、ちょっと来てみてくれないかな。
効かないかもしれません。
が、効くかもしれない。
継続したら改善するとか、そんなことが知りたいのです。
ってことは、モニター募集すればいいのかな?
その前に。
この手技を提供するのは、
股関節や脚全体のストレッチで様子を見てからです。
私のお客さんは、わりかしセルフケアをしてる方が多くて、
1回目のヨガストレッチで股関節の状態が良いなと分かれば、
次の手技を提供させていただいてます。
なので、提供できるのは早くて2回目です。
まずは股関節を受けてくださいね〜。

【おまけ】
「足と背中・腰のストレッチと筋肉強化」のヨガポーズ
・トライアングルポーズ
・キャット&カウポーズ
・チャイルドポーズ
ググってみて。
【参考】
ニュース 2011年10月28日
【H:Rヘルス&ビューティ・レビュー】


▲TOP    ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 


 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする