メッツって知ってる?

時々、放送大学を視聴している。

ケーブルテレビ契約をしている我が家は、放送大学も観られるのだ。
当然、よく観るのは健康情報講座。

その日もたまたま観ていたら、その言葉の説明を行っていた。

【メッツ】

そういえば、私が通うジムのランニングマシーンにも「メッツ」表示があった。

【メッツって何?】

そう思っていた、あの「メッツ」の説明をしていたのだ。

「おお!なんとタイムリーな」

と喜んだのも束の間。


残念なことに、一生懸命観ていたのだが講義の説明が早くて、その「メッツ」たるものが何なのか、サッパリ理解できなかった。
どうやら運動の種類と時間をメッツで表示するらしく、成人で1日、これくらいのメッツを行えば健康を維持できるという指針みたいなものらしい。

で、結局、放送大学では分からなかったものの、偶然は続く。


なんとはなしに【国立健康・栄養研究所】のHPのエクササイズガイドをクリックしたら、出てきたのがエクササイズガイド2006
この中になんと

あの「メッツ」の詳細な説明が載ってるではないの 

こうしてようやく「メッツ」たるものが何なのか把握できたのでした。

【メッツってこういうコト】

どうやら「メッツ」自体は活動の単位ということで、

座って安静時を1メッツ
普通歩行が3メッツ

(例)3メッツの身体活動を1時間行った場合:
   普通歩行で1時間歩いた場合を3エクササイズ(メッツ・時)

というらしい。
分かるような分からんような 

う~ん??? 

でも次、行くよッ !

そして、エクササイズガイドで奨励している目標は、 

週23エクササイズ(メッツ・時)

図が載ってるので、これを見ると分かりやすい。かも?

メッツって知ってる?

マシーンでは、4メッツと出ていた。

てことは、速歩の早さで走っていたってこと。
だから60分近くも走れたのだと分かった。

そして、私の場合でいうと、4メッツの運動を60分行ったので。

4メッツ×4=16エクササイズ(メッツ・時)

さらに、8メッツの水泳を20分強行ったので。

8メッツ×3=24エクササイズ(メッツ・時)

合計 週40エクササイズ(メッツ・時) やってるってことー

……

どんだけ続けるかってコトが最重要ってことは分かってマスとも…

あとは、

サラリーマンの場合とか、奥様の場合とかのメッツ提案も載っていたので、参考にすると良いかもしれない。

メッツって知ってる?
メッツって知ってる?

あとは、こんなフローチャートもあったので、自分の評価を読んでみると「あるあるあるー」かも。

メッツって知ってる?

やる気、出たかしら?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする