ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

長年通ってたスポーツクラブを2年前に退会してた。

1年過ぎた頃には在宅勤務ということもあり、このままじゃマジで動けなくなるなぁという実感が湧いてきてた。
そこへコロナ感染者数がかなり減ってきた。

ワクチンも打ったことだし再開するか。

ということで去年の10月からまた始めた。

といっても平日会員。
サボり癖も直らず週1回行けるかどうかな体たらく。相変わらずだ。

モチベーションが上がらないンだよねえ。
でもそろそろ体重も落とさないとヤバいよねえ。
でもめんどくさいンだよねえ。

なんて言ってられない体重になったのが年末年始。

バッチリな体重計を買ったくせに、買ってから体重が増えていくという謎が発生したところでの年末年始だった。

大慌てで、家にあったダイエット用の切り抜きを見る。

大昔のTarzanだ。
一年間かけて理想のボディを作るとかなんとか。

よし!これをやるか。
これの通りにやれば理想のボディが手に入るンだよね、自分で何も考えなくて済むしね。

で、これがその一年かけて行うトレーニング方法。

当然、初級からだ。

5kgまで落とさなくていいからちょっと気楽。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

まずは有酸素運動を毎日60分とな。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

……えっと。

毎日?

ろくじゅっぷんんんん?

目ぇこすったわ。見間違いかと思って。見間違いじゃなかったわ。

ビックリして直近のことが考えられなくなったから、とりあえず一年間を通しての計画を見てみよう。

3月後にはこのメニュー。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

急に有酸素運動しなくなってる。毎日15分。15分だけど毎日ってとこでどうだ?ってなるな。

そして半年後だ。

有酸素運動が週2回でよくなってる。週2回か…

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

いよいよ9ヶ月後ですか。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

ちょっと何かもう頭に入ってこない。

全然やる気起きないけど、とりあえず60分の有酸素運動なんてムリでしょ。
ムリだと思うけど、試しに一回どんなもんかやってみるか。

はい、やってみた。

結論として、やれる。やれました!

60歩き続けるとか、60分エアロバイクこぎ続けるとかはやれない。

そこで20分、40分って分けたよ。

まずは20分、歩いて走って坂道登って歩いた。

坂道傾斜は6%。
6%って何度?ちょっとわかんないけど6%でゆっくりめに歩く。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

7kmで走ってみたけど、3分が限界だった。
マスクしながらはちょっとムリ。
酸素不足で運動し続けると血栓ができるからマズい。
スポーツクラブで倒れたくないなぁ。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

20分で95kcalしか減らないんだから、大した運動量ではない。それでも20分だ。

この後、背中、胸、脚、尻の4〜5種類の筋トレマシンで30回ずつ鍛える。
鍛えるっつってもオモリは最小だよ。

これが終わったらエアロバイク。

バイクで40分ってそれほど大変じゃなかった。なぜならペダルを軽〜くしてるから。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

このマシン、結果にメッツを表示してくれるのがいい。

時々、放送大学を視聴している。 ケーブルテレビ契約をしている我が家は、放送大学も観られるのだ。
当然、よく観るのは健康情報講座。

ある時から国立健康・栄養研究所がメッツを目安にとか言い出してたけど、メッツが体感的にどれくらいか全然わからなかったンだよね。

これを認識できるようになれば、メッツが分かってくると思う。

最後はストレッチをやって風呂に入ってサウナに入って帰る。

ただ、サウナでお喋りしてる人がまあまあいるから、ちょっと怖くて入れない。
このご時世しょうがないとサウナはほぼ諦めて帰る。
ちぇっ。

こんな感じで続ければいいかなと思うものの、毎日はできない。(断言)

まずは週1回を目標に(低っ!)始めてみる。

と思ったのも束の間。

オミクロンだよ!

爆発してきてるよ、オミクロン。

早速、ジムは挫折しつつある。

様子見ながら通ってはみるけど、体重減は食事コントロールのほうが早いかなぁって気がしてる。

先週末の体重。

ジムも食事もそれほどやってないけど、ジリジリと下がってきてる。

とはいえ、この程度なら誤差のうちか。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた
ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

グラフだとめっちゃ減ってるけど、目標体重のラインもめっちゃ下。

ジムで痩せるためのメニューを組んでみた

今現在は48kgジャストだ。

ただ、ペース的には良いと思ってる。

次は食べ物でのコントロールのことを。

痩せていくと途中で必ず免疫が下がるから、そうならないようにするための食べ方のことを書こう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする