二度と来なくていい筋肉

去年の今頃のことである。
私がマッサージ店で勤務していた頃のお話。
そこは老若男女問わず、
誰でもウエルカムのお店だった。
そこに勤務してまず驚いたのは、
男性客の多いこと。
オトコたち、来る来る。
そして結構、凝っている。
それまでは自分中心に考え勝ちなので分からなかったけど、
男性は肩こり
女性は腰痛・脚のだるさ
が多かった。
私は長年肩こりオンリーだったので、
てっきり、みんなもそうだと思ってた。
そして、男は筋肉あるから凝らないでしょ、って。
それがやっぱり、ある年齢になってくると、
男性も凝っちゃうンだよねえ。
若い頃の筋肉のようにはいかないモンだわねえ。
男性客の凝りをもみほぐしながら、
「男なのに何だ!って思ってごめんよ」
って心の中で謝ったりもした。
そんなある日。
カップルがやって来た。
私は男性担当となり、
リンパマッサージを施したところ。
こ、これは!
もしや、噂の!!
とっても良い筋肉ではあ〜りませんか!!!
 
って驚いた。
いや。
別にどこにも噂にはなってないのだが、
良い筋肉ってどんなんだろうって思っていたもんだから、
「これか!」ってなったんだよ。
初めて見た。
っていうか、触った。
どこを押しても、筋肉が逃げる逃げる。
ツルンっ
スルっ
どこも摑めない。
キッチリ引き締まってるのに、ま〜柔らかい。
イイ筋肉してるな〜
って心底、感心したのだが。
ええ。
だんだん腹立ってきましたよ。
「何しに来たんじゃ、こら」
って内心、思ってましたよ。
その頃、土日はえらい繁盛してて、
でも、セラピストが二人しかいなくて、
一日10人くらいのお客さんを断っていたのだ。
本当に凝ってるお客さんが受けられないのにだ。
こんなイイ筋肉して、なんじゃこら!
そう思いながら、
もうチカラ入れるとこなんてないから、
老廃物だけを流してやった。
終わった後、
「何かスポーツしてますよね?」
って聞いたら、
「柔道」
だという。
うーむ、やはり。
そう合点したのは、
私の持ってる『良い筋肉』の知識は、
コレから得たものだからだ。
 

 
私「どうりで。ものすごくイイ筋肉してますね。初めて見ましたよ」
客「あれえ?どこも凝ってませんでした?」(←褒められたと喜んでる)
私「ええ、凝ってませんでしたよ〜」
客「じゃあ、来る必要なかったかなあ」(←まだ喜んでる)
私「うふふふふ〜」
どうやら分かってくれたようで、
その後、もう二度と来ませんでした。
あの時は「こらっ」って思ったけど、
とてもイイ筋肉にお会いできて、
今となってはラッキーに思ってます。
てな感じで、とても羨ましい筋肉だったけど、
普通の人はなかなかそんな筋肉はつけることもできないから、
軟弱な私はせめてストレッチをしようと思う。
そして、リンパ液を流すしかない。
凝ってるみんなも流してねー。

Point!

 
ここからミー日記 お腹の奥にある
 太いリンパ管を意識し
 ゆっくり
 腹式呼吸をしましょう
 吸う時は目一杯
 お腹を膨らまし
 吐く時は目一杯
 お腹を引っ込めます

 



▲TOP  Clip to Evernote    mixiチェック  ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする